FC2ブログ

さくら&くらら

背中にミッキー模様のあるブサカワさくらと、正統派美猫のくらら。もと野良の♀2匹と親バカ飼い主♀のブログです

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気が読める子

くららが呼ぶと返事をするのに対して




さくらはあまり返事をしない。




さくら~~
s-DSC02610.jpg
・・・・・



さくら~~
s-DSC02655.jpg
・・・ん? 呼ばれてる?



お~~い、さくら~~!
s-DSC02682.jpg
呼んだ? な~に?




さくらの場合3回目くらいでやっと近くに来てくれます。


1.2回目は必ず辺りをキョロキョロ見渡し

3回目でのそのそと歩いて来て「なに?どうしたの?

という顔でのぞき込んで来る。



1回呼ぶだけで返事をするくららと比べると

さくらは頭が悪いのかもしれない・・・

ずっとそう思っていました。



しかし最近、”3回目の返事 ”には、

深~~い理由があることがわかったんです。




1回目 さくら~
s-DSC01003.jpg
くらら「ん?
さくら「ん? 呼んでる。あたしかな?」 



2回目 さくら~~
s-DSC01005.jpg
くらら「さくら? じゃあ、関係ないな・・」 無視
さくら「くららねーちゃんが返事をしないってことは、あたしが返事をしてもいいんだ!


3回目 さくら~~
s-088s.jpg
はい! な~に?




くららは時々「さくら~!」と呼んでるのに

張り切って返事をしちゃうことがあります。


返事をしながらすり寄ってこられると、

可愛いのでついついくららをかまってしまう。


そんな状況をいつも遠目で見ているさくらがいました。




何度かそのことが繰り返されるうちに、

さくらは、自分が呼ばれていることが解かっていても(たぶん)、

くららが返事をしないことを確認してから反応するようになっていたんです。



思い返せば、

さくらがキョロキョロ見回す視線の先には

必ずくららがいたように思います。


多頭飼いの基本である ” 何でも先住猫が優先 ”を

徹底的に守った結果、

さくらは甘えたくても我慢するようになっちゃったのかなー

と、切なくなりました。



いつもはお笑い担当、いじられ役でおバカキャラにされてるけど、

本当はウチの家族の中で一番 ”空気の読める子 ”なのかもしれません。







・・・・・って、考えすぎかなぁ~~(笑)








ランキングに参加しています

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
  
それぞれポチっと押して頂けると嬉しいです







スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

なるほど~。
実はさくらちゃんは、気ぃ使いだったんですね。
多頭飼いをするのって、先住を優先しないといけないから、
後の子のことを構ってあげたくても、あげれないですもんね。
猫たちとうまく信頼関係を気付くって、ホント難しいですね・・・。

てか、2にゃんとも性格良すぎだし、お利口さんじゃあないですか!
羨ましいですよ~。
私あたり、しっぽで返事だけされて、ほぼシカトされます(;・∀・)

ああ。さくらちゃん。そのいじらしさがたまりません。
ぎゅっとしたくなっちゃいます。(←超迷惑)

実家で親子猫を飼ってたんですが、親の方を優先させてたら、
親の名前を呼ぶと子供も寄ってくるようになりました…。
さくらちゃんみたいに空気読める子、羨ましいです!



こんにちは^^

あっ・・・・だめっ・・・・!!
弱いの、私。この手の話に・・・・・・・v-406v-406v-406

そうなんですよね。
こういう悩みや葛藤って、多頭飼いの所にしかわかりませんよね・・・。
うちは、にゅいがくららちゃんタイプです。
のあを呼ぼうと何だろうと、我先に!と寄って来るんです。
でもね、これにもワケがあって、やっぱりのあは先住猫なので、私達が贔屓してしまうんですね^^;(次女は別)
なので、自分をアピろうと必死なんです。
私達がのあを抱っこしてチューチューしていると、にゅいはじ~~っと見るんです、必ず。
のあは、にゅいを可愛がってようと何だろうと知らんぴりなのにi-229
でも、にゅいは敏感に感じるんでしょうね~。

今日のSAKURARAさんの記事を読んで、本当にじ~~んとしてしまいましたi-241
さくらちゃん、健気だわ・・・v-409

こんにちは♪
昨日は遊びに来てくれてありがとでした( *゜ー゜)
以前からコソコソさくらちゃんとくららちゃんに会いに来てたけれど、
これからは堂々と会いに来ますからねー( *´艸`)

さくらちゃん健気(´д`*)
ぎゅーっと抱きしめたくなっちゃう…。
うんうん♪ 空気が読める賢く健気な子だと思いますよぉ(*´ェ`*)

ウチの場合

ウチの場合、先住猫トーマが20回くらい呼ばないと反応しません。
と言うか、鈴の音がするので、最初から気付いているみたいですが、あきらめないかな~なんて、無視しているよう。バスルームや、怒られそうなシチュエーションの場合は、すぐ顔を見せます。
その点、3回で反応してくれるさくらちゃんがうらやましい。
猫って深いですねe-257

名前。。。

こんばんは。

我が家では竹千代とバンブーを呼ぶ時は。。。
主人は声のトーンを替えてます。
竹千代は低いトーンでバンブーは高いトーンで。
これを続けると個々に自分の名前を覚える様です。

2匹以上猫を飼っている場合、個々の猫のエリアを住み分けていくと猫の性格が違ってきます。

ちゃあさんへ

多頭飼いってすごく楽しいけど、接し方が難しいな~って思います。
猫ってすぐいじけたり、機嫌悪くなったり、わかりやすいですよねi-230
だから、あ~今甘えたいのに我慢してるんだな~ってわかるので、余計に可哀想になります。

シャアくんのあのフワッフワな尻尾で返事されたらいいじゃないですか~(笑)
チンチラちゃんは気高いから無視されてもいいな~~ww

けとむし さんへ

猫は空気なんて読まなくっていいのに・・・って思うけど、
あまりにKYだと「少しは空気読め!!」って思ってしまう・・・。

普段はジャイアンなんですけど、時折見せるくららへの気遣いが本当いじらしいですi-241
ちなみに、けとむしさんの代わりにぎゅうーとしたら、蹴り入れられましたi-240ww

蘭さんへ

やっぱり多頭飼いってこういう悩みありますよね・・・
普段はとっても楽しいし、2匹いると社会性も身について、
とてもありがたいんですけどね~i-228
時々見せる寂しそうな顔を見ると、胸が締め付けられます。
きっと、お互い少しずつ我慢してるんだろうな~i-241
くららはどちらかというと、面倒見がいいぶん、さくらに譲ってあげることが多いんです。
くららを優先することで、くららは安心して、
さくらの面倒も見てくれるようになるんですよ。

でのやっぱり多少の我慢はあっても、多頭飼いはいいことばかりなので
やめられませんよね~~i-236

あさきさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございますi-179
さくらのへん顔には自信があったんですけど、
昨日のおかかやんには本当にやられました(笑)

普段はジャイアンなんですけどね~ww
このギャップがよけいに可哀想に思えましたi-241
でも普段はジャイアンですよ(2回目)!!

また遊びに行かせて頂きますね~i-185

32clover さんへ

トーマくん、怒られそうな時はすぐ来てくれるんですよねw?
かわいいi-176
それってある意味、空気を読んでてすごく賢いと思いますよ~ww
まさに猫ちゃんって感じです(笑)
本当に猫って奥深いですね~!!

竹千代の主人さんへ

へ~~~!!!
なるほど~~v-405
ウチはトーンもリズムも一緒なので、実は分かってなかったのかも知れませんね~ww
でも、”怒るときは低い声 ”っていうのが定着してしまったので、
ちょとイントネーションを変えてみようかしら・・・
得意の山形弁で呼んでみます(笑)

さすが竹千代の主人さん!
猫博士ですね!! 師匠と呼ばせていただきますww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurarasakura.blog20.fc2.com/tb.php/45-9b46f13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。